電子レンジの置く場所は、真ん中と端のどっちの位置いい?

電子レンジの置く場所は、真ん中と端のどっちの位置いい?

ターンテーブルの真ん中に置く?端っこに置く?

ホットミルクを作ろうと、コップに入れた牛乳を電子レンジで温めようとした時にふとした疑問・・・?

コップは電子レンジ内の真ん中に置いた方がいいのか?それとも、端っこに置いた方がいいのか?

なんとなく、真ん中に置きたい気がしますが、ターンテーブルは回っているのに、コップは回っているようには見えません・・・。

端っこに置けば、電子レンジ内をまるでメリーゴーランドのように回ります。

どっちがいいのでしょうか?

答えは「端」です。

なぜなら、端に置いた方が電子レンジのマイクロ波が均一にいきわたるからです。

真ん中に置くと、一箇所にだけ集中的にマイクロ波があたり、陰になる部分ができてしまいます。

しかし、端に置けば、まんべなく全体にマイクロ波があたり、陰になる部分が最小限になります。

その結果、全体的に温めることができるのです。

取扱説明書にも「冷凍食品を一個のみを加熱するときは、ターンテーブルの真ん中に置かずに端に置いて下さい。」などと書かれている場合もありますよ。

ただし、最近の電子レンジの中には、ターンテーブルが回らないタイプも販売されていますので、その場合は真ん中に置くようにしましょう。

▲ 買った人の声をたくさん読むことができますよ!
Amazonなら価格も家電量販店と変わらず、とても安いです!